FXを始める時にまず覚えなければいけないことがたくさんあります(´・ω・`)
トレードをする時誰もがこの理論に基づいてトレードをしているはずです。
インジケータやチャートパターンというテクニックに最初は目が行きがちですがそれらの大元となっている
それが【ダウ理論】です!!
ダウ理論とはチャールズ・ダウが提唱した市場での値動きを評価するための理論のことです。
ダウ理論は6つの基本法則から構成されていると言われています。
↓ ↓ ↓それがこちら↓ ↓ ↓
・平均はすべての事象を織り込む
・トレンドには3種類ある
・主要トレンドは3段階からなる
・平均は相互に確認されなければならない
・トレンドは出来高でも確認されなければならない
・トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する
これだけでは全然わからないと思うので少し解説しますね。
そもそもダウ理論はの役割とはなんでしょう(´・ω・`)?
それはトレンドを分析する為の理論でありその理論が6つあります。
チャート画面を見て明確にわかるトレンドが出たときに
出ているトレンドはどこまで上がってどこで下がるのかチャート画面を見ているだけでは
今は上がってる、今は下がってるしかわかりません。
そこでダウ理論が役立ちます!
このダウ理論をチャートは当てはめることができればしっかりトレンドが分かるだけではなく
エントリーポイントも導くことができてしまします!!
すごいぞダウ理論!
ダウ理論は6つあると最初言いましたがその中でも僕が大切だと思うのが3つあるのでそれらについて話しますね!
↓ ↓ ↓それがこちら↓ ↓ ↓
・トレンドには3種類ある
・主要トレンドは3段階からなる
・トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する
トレンドには3種類ある
FXで毎回聞くことがあるトレンドというのは3種類あります。
・長期トレンド
・中期トレンド
・短期トレンド
FXでトレードする時みなさんはどうやってトレードをしていますか(´・ω・`)?
ちゃんと各時間軸のトレンドを見てトレードできていますか(´・ω・`)?
僕はデイトレードが基本のスタイルなのでそれを軸にお話ししますね!
FXではチャート画面で各時間足が見れるようになっています。
例えば僕の場合
長期トレンド→日足(大まかな方向性を掴む)
中期トレンド→4時間足と1時間足(大まかな戦略を建てる)
短期トレンド→15分足と5分足(詳しい戦略とエントリーポイントを決める)
という感じで見ています。
各時間足を見て戦略を建てることをマルチタイムフレーム分析と言います!
マルチタイムフレーム分析については他で解説してます!
主要トレンドは3段階からなる
主要なトレンドは3段階からなるというのはどういうこと(´・ω・`)?
それはトレンドが発生してトレンドが終わるまでを3段階に分けて考えることができます。
今回は上昇トレンドで考えてみましょう!
↓ ↓ ↓それがこちら↓ ↓ ↓
先行期:少数の投資家が、いわゆる”底値買い”をする時期。トレンドの転換をしそうなタイミング。
追随期:価格が上昇し始めてから大勢が後乗りで注文を入れる。誰が見てもわかるトレンドになっている。
利食い期:価格が充分に上昇したところを見て、先行期に買いを入れた投資家が売りに出て利益を確定する時期。
上の図のように上昇トレンドの場合3段階に分けることができます!
この3つの期間で僕がトレードを行うところはどこだかわかりますか??
それは追随期です!!
追随期はあきらかなトレンドが始まり、多くのトレーダーが注文を入れる瞬間になります。
そうなれば無理なくトレンドに乗っかることができてしまうというわけです!!
当然トレンドに乗れれば利益を確保していけます!!
ただFXの用語でよく言うのは
【頭と尻尾はくれてやれ】
どういうことかというと
先行期はプロトレーダーが先行投資を始める期間なので初心者にとってはここから相場が上がるのか下がるのか
わかりにくいことが多いです。
なぜならトレンド転換のタイミングかもしれないからです。
本来であればこの先行期を掴むことができれば爆益になりますがそう上手くはいきません。
利食い期は先行期に投資をしたプロトレーダーが利益を確定していく期間になります。
当然タイミングを間違えればせっかくトレンドを掴むことができても利益を減らしてしまう可能性があります。
利食い期は次の先行期も重なってしまう可能性があるため今までと逆のトレンドになるかもしれません。
そうなってしまう前に利益の確定は必ずしていきましょう!!
FXをしていて欲を出すなとは言えませんがちゃんとエントリーから決済するところまでを考えることによって
自分自身のルールに基づいたトレードができると思います。
ルールを守っていける人が利益を伸ばしていけるのです!!
トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する
ダウ理論のなかで一番と言っていいほどみんなが使っているのがこの理論ですね!
この理論は本当にそのままの意味なんですが、上昇トレンド、下降トレンドも
どこかで必ず転換の時期がやってきます。
FX相場は常に波のような動きをして上下を何度も繰り返して上がったり下がったりしていますよね?
ただその波が極端に上がる時、下がる時があります。
そこがFX相場での転換のシグナルになることが多くあります!
図のようになれば一番わかりやすいトレンド転換かなとおもいます!
ただこれもFX相場の一部分を切り抜いただけのものですがこれで少し説明しますね!
下降トレンドの赤丸のところが起点となる最高値です。
下の青丸は最安値を更新しましたがそのまま下に抜けずサポートされているのがわかると思います。
そこから上がり最高値を更新したところで下降トレンドから上昇トレンドに切り替わったと僕は判断しています。
仮に右の赤丸のところが上がったけど最高値を更新しなければ下降トレンドが継続されているという判断です。
エントリーをするのであれば黄丸のところで最高値更新後下がってきて下に抜けずに
サポートされたのを確定したというところを確認してからエントリーでOKだと思います。
それで十分利益を抜いていけるはずです♪
FXで生き残っていくためにめっちゃ大事なダウ理論を解説させていただきましたがどうでしたか?
難しく考えることよりも、よりシンプルに考え自分のトレードに組み込んでいってほしいと思います!!
めっちゃ難しい相場考え抜いて時間をかけてトレードして勝てたとしても
簡単な相場でシンプルにトレードして勝ったとしても両方結果は同じですよね?
だとすれば簡単な相場でシンプルに勝っていけるほうが精神的にも断然楽です。
FXは難しい相場でトレードしたとしても利益は一定で変わらないです。
難しく考えるより、シンプルな考え方で色々な応用力を身に着けて
自分自身のトレードスタイルを磨いてほしいと思います。