ここではレジスタンスラインとサポートラインの引き方について
解説していきます!
僕が水平線の引き方っていう動画を出しているところが
このレジサポラインです。
まずはこのレジサポラインはそもそもなぜチャート画面に引くのかを
解説しますね!
レジサポラインは何で引くの?
レジサポラインを何で引くのか?
理由①:チャート画面を見やすくしてトレードをしやすくするため。
FXのチャート画面を見たときにデフォルトは何の目安もない状態になっていると思います。
例えばこんな感じですね。
正直これだけを見てトレードできる人はいないと思います。
それはなぜかというと・・・
トレードの目安となるものが何一つとしてないからです。
なぜ上がっているのか?なぜ下がっているのか?
これでは何もトレードのシナリオを描くことはできませんよね?
FXトレードはチャート画面にラインやインジケータを表示させて
よりトレードの精度を高めることができます。
その一つがレジサポラインです!
僕がトレードでかなり大事にしいるところです!
それでは試しに一本だけラインを引いてみますね!
一本だけラインを引きましたがライン上の丸をしたところが
反発している価格帯だというのがわかりますよね?
一本だけラインを引くだけでもこれだけFXの相場参加者が意識しているところが
何も引いていない時よりもはっきりとわかるようになり
そこが売り買いの注文がより集まりやすいところなので
まるで引いたラインで跳ね返ったかのように見えたり
突き抜けているところがあるのがわかりますよね。
これが分かればちょっと勝てるようになりそうな感じがしませんか?
じゃあ次にいきますね!
理由②:相場の上下が予測できる。
FXは過去と現在の相場状況から未来の相場の動きを考えていきます。
そのためにはどの価格帯がより多くの相場参加者が意識をしているのか
自分の考えを合わせていく必要があります。
例えば多くの相場参加者がレジサポラインで上がると思っているのにそれに反して
俺は下がると思う!と思っても当然大勢に意識されるほうが
FX相場では勝ちますよね?
考え方を合わせることができる=FX相場で勝てるトレーダーになるということです!
なのでレジサポラインは一本だけでなく意識されるであろうところに
ラインを引いていきます。
ラインを何本か引くことによって次はここまで下がりそうだなとか
上がりそうだなといったトレードの目安を自分で作ることができます。
まぁここも意識されてる!ここも!とラインを引きまくると
チャート画面がめちゃくちゃになってどのラインで意識していけばいいのか
わからなくなると思うのでごちゃごちゃしない程度で引いていきましょう!!
なんにせよまずはラインを引いてみて意識されてるがどこなのかの確認を
毎日欠かさずしていけば慣れてくると思います!
これは僕の1時間足のトレード画面です。
赤色:日足
青色:4時間足
緑色:1時間足
こんな感じでライン引いてます。
意識されてないラインはすぐ消していってます。
では次です。
理由③:チャート画面がシンプルに見やすくなる。
これは完全に僕の個人的な考えですが
チャート画面には色々なインジケータを表示させることができます。
しかし!
チャート画面に複数インジケータを表示させると画面がすぐにごちゃごちゃしてしまいます。
色々表示させてデータを集めて難しく考えたとしても
FXではあまり意味はないと考えてます。
当然ある程度は考える必要はありますが
よりシンプルなトレードができてそれで勝てるのであれば楽ですよね?
FXはゲームみたいにめっちゃ難しい難易度でクリアしたからといって
利益額が増えるわけではありません。
ならシンプルなやり方でいいと思いませんか?
人は色々な情報を取り入れて難しく考えたい生き物らしいです。
僕はあまり難しく考えたくないのでずっとこのやり方です!
レジサポラインだけでトレードしている人がいるぐらい重要なラインですが
画面をシンプルにしてくれて、自身の考えもシンプルにしてくれるすごいやつなんです!
どうでしょう?自分のチャート画面に引いてみたくなりましたか?
もう少し詳しく動画で解説していますのでよかったら学習のために
そちらも是非見てくださいね!!