FXを始めるなら≪DMM FX≫!

マルチタイムフレーム分析

ここではマルチタイムフレーム分析について説明します。

FXをやっていくのにめちゃくちゃ大事な超必須スキルです!!

誰もが必ずマルチタイムフレーム分析をしてFXのトレードをしています!!

僕もトレードをするときはまずマルチタイムフレーム分析から始めます!

では説明しますね!

そもそもマルチタイムフレーム分析とは何?

マルチタイムフレーム分析とは各時間足ごとにFX相場の流れを見ることですが

これだけ聞いてもよくわからないと思います。

①長期足で相場の大まかな方向性を掴む。

 ②中期足で詳細な判断をして戦略を建てる。

   ③短期足で最終的なエントリータイミングの判断をする

①→②→③の順番でFXの相場を分析していくことが

マルチタイムフレーム分析ってやつです!!

ダラダラ説明するよりも見てもらったほうが早いので

時間足ごとにチャートを見てみましょう!!

では日足から順番に見ていきましょう!!

黄色の四角で囲んだところは上がっているのがわかりますか?

その上がっているところを1時間足に拡大してみると・・・

拡大してみるとただ上がっているのではなく

上下を繰り返して上がっているのがわかりますか?

更に30分足に拡大してみましょう!

より詳細にチャートの動きが分かると思います!

マルチタイムフレーム分析って言われると難しいように思いますが

やっていることは全然難しいことではないです!

ただFXチャートを時間ごとに拡大、縮小をしているだけなんです!

大雑把な見立てから、具体的な戦略を建てていく

これがマルチタイムフレーム分析です!

 マルチタイムフレーム分析はどこで使うの?

マルチタイムフレーム分析が何なのか分かったけどこれはどこで使えばいいのか?

そう悩む人もいると思います。

FXは大きく分けて3つに分けることができます!

まずは分析です!

先ほどもお話したマルチタイムフレーム分析とは

チャートを分析することですよね?

なら分析をするためにマルチタイムフレーム分析は使えます。

次に注文(エントリー)です!

これも先ほどの話ですが長期足で大まかな方向性を見て

中期足でより詳細な流れと戦略を建て

短期足でエントリーポイントを探すということが

マルチタイムフレーム分析でしたよね?

エントリーポイントを探すためには

マルチタイムフレーム分析は使えそうですよね?

最後に決済です!

当然注文したのであれば決済しなければ利益確定になりませんよね?

ならどこで最後決済をすればいいのか?

それは戦略建ての中でどこでエントリーしどこで決済をするのかを決めておく必要があります。

マルチタイムフレーム分析で戦略建てをするということをしますよね?

ということはFXトレードで

マルチタイムフレーム分析は

すべてで使うことができるんです!

というか使ってください!!

ただFXチャートをマルチに見て拡大縮小することで

分析、注文、決済がすべて出来てしまうんですね。

 マルチタイムフレーム分析のポイント!!

マルチタイムフレーム分析で注意するところ説明したいと思います!

マルチタイムフレーム分析は各時間足ごとに相場の流れを見ていくことですが

各時間足ごとの流れる方向は必ずしも一緒ではないということです!

これが恐らく一番混乱するところだと思うのでチャートを使いながら説明しますね!

まずは日足を見ていきます。

見るポイントとしては

・大きな流れはレンジ相場であること。

 ・黄色の四角は下降しているということ。

他にもありますがわかりやすいとこを注目して見ていきますね!

さっきの日足での黄色の四角を拡大して1時間足で表示させました。

見るポイントですが

・大きな流れは下降トレンドであること。

   ・下降トレンドの中にレンジも入っていること。

大きく見るとこの二つです。

日足ではレンジ相場

1時間足は下降トレンド

あれ?流れが違いますよね?

なので2つのチャート分析を合わせると

日足はレンジでその中で黄色の四角内で下がっているところは

1時間足で見ると下降トレンドになっている。

という見方になります。

すごく分析してるって感じがしませんか?

わかってくるとチャート画面を見るのが楽しくなってきますよね!!

では続けていきますね!

次は5分足を見ていきましょう!

見るポイントは

・下降トレンドだったがレンジ相場に切り替わっている。

3つ合わせた分析結果としては

日足はレンジでその中で黄色の四角内で下がっているところは

1時間足で見ると下降トレンドになっているが直近の値動きがレンジになっており

5分足で見てもレンジ相場になっている。

という感じで各時間足の動きをバラバラで見てはいますが

最終的にそれを1つにまとめると

ここからのエントリーポイントを探すことができ

次の段階へステップアップ出来ていくというわけです。

今回の各時間足の流れは

・日足はレンジ相場

  ・1時間足は下降トレンド

・5分足はレンジ相場

という見方になると思います。

各時間足の流れが逆であってもその時間軸での動きはそれで正しいということを覚えておいてください!

最後にこれはどんなトレードスタイルであってもこのマルチタイムフレーム分析は

必ず使うことになるので色々なFX相場を見て慣れていってください!!

最新情報をチェックしよう!

FXの知識の最新記事8件

>一人でやるならここに来い

一人でやるならここに来い

一人でやるから挫折し嫌になる。 仲間が一人でもいればやめることはない。 あなたと一緒に未来を掴むのを楽しみにしています。